無職でも月曜日は憂鬱です。
毎日毎日求人を見てますけど同じ会社の求人を目にします。
14年前の無職時とは求人サイトの見やすさがガラリと変わってきたと感じます。
一言で言うとサイトが見辛い
とにかく見辛い…
地域を絞って検索しているのに関係ない地域が一覧に出てくる。
正社員で絞っているのにアルバイト・パートが一覧に出てくる。
直接雇用で絞っているのに派遣が一覧に出てくる。とにかく派遣の求人がとんでもない数が出てくるので◯◯市と限定しているのに1万件が求人ヒットしてしまう事もある。
本当に探しにくい求人サイトが多いです。応援したいと思える会社を見逃さないようにスクロールとページを繰り返し見ているけど、前ページで出てきた求人がどのページにいっても出てくるので本当に腹が立ちます。
この求人閲覧の時間が無職生活で一番ストレスに感じます。
今のところまだ心に余裕があるので納得できる会社に応援したい。嫌だなと感じた会社に応援して不採用になった時、内心「良かった…」と思ってしまう。
私の住んでいる地域は県内でも人口が上位であり会社の数も多いが何故か近場に応募したいと思える会社がない。
40代後半になって仕事探しすることになって再就職先に重要なポイントは通勤時間と休日の多さです。
若い時は年間休日0(役職時)~52日の職場を経験したが当時は勢いで乗り越えられました。今は無理であり休日が少ないのもヤル気が出ません。
毎日同じ会社の求人を見ていると自分に合った会社を見付けることは出来るのか不安です。
まだまだ拘ります…やはり最近流行りの言葉「ワークライフバランス」は大切だと思います。